社長日記 - bamba’s blog

ビーズジャパンホールディングス株式会社CEO 馬場隆春のブログ

最高のパフォーマンスを発揮させてあげる。

今ビーズも足道楽も新入社員が入社してくれています。 上司はこれから新入社員に指導をしていくわけですが、一番大切な事は 「本人の最高のパフォーマンスを発揮させてあげるように指導する」事を 忘れてはいけません。 叱ってはダメ、褒めて伸ばすなどいろ…

新入社員

今足道楽事業にたくさんの方が入社してくれている。 まだまだ人を採用できるなんて嬉しい限り。 足道楽には明確な未来の目標がある。 その目標をクリアするために、社長以下人材採用、教育、店舗に向けて 動いてくれている。 だけど一番大切なのは、内部。 …

スノーボードは健全なスポーツ

いよいよ来週からピョンチャンオリンピックですね。 少しずつメディアでも取り上げられてきて雰囲気も出てきました。 しかしフィギアやスピードスケート、ジャンプに比べるとまだまだ知名度が低く 感じるのは自分だけでしょうか。 どうしてもスノーボードの…

酒が飲めないからこそ良いお酒を飲む

自分はめちゃくちゃお酒が弱いです。 にも関わらずワインを収集しています。 特に高いワインやレアなワインが好きです。 よくプレゼントもします。 これは持論ですが、あまり飲めないからこそ良いワインを飲むべきだと思います。 理由は二つ 弱いからこそ美…

種まき

自分は本当にツイてる人間だと思います。 ただツイてる理由もあると思います。 自分が東京に来て必ずしなければいけないと強く思っていた事が種まきです。 右も左もわからなかった東京、町田で生きていくにはとにかく種まきしかない。 だからいろんな人とお…

成り行き人生

たぶんこのブログを読まれている方は30~40代の方が多いと思いますが、 一年てあっという間だと思いませんか? もう1月も後半。 それも全く記憶のない日々。 子供の時はそんな風に思わなかったと思います。 なぜなら、働きだしてから、成り行きで働いて…

感謝の反対は当たり前

先日ある知人から夫婦の事で相談されました。 正直俺に聞くなよーて思いましたが笑 とにかく奥さんに不満があるみたいです。 こちらが何を言っても不満です。 ただ感じたことは彼が奥さんを見る角度が感謝できるレベルから見ている事が 不満の原因であると感…

やっぱり理由がある。

都内出張の帰り少し時間があったのでネクタイを買いに久しぶりに某百貨店に 立ち寄った。 この某百貨店はカリスマ的百貨店であるが、最近地方の閉店等でよくテレビで 取り上げられていた。 実際いろんな平場で接客を受けてみると、間違いなく何かおかしいと…

ムダな悩み

正月休みも明け、心も憂鬱な方が多いなんじゃないでしょうか笑 そういう気分の時は確実にネガティブな事を考え悩んでしまいます。 まだ起こってもない事を。。。。 起こると思って想像してしまう。 皆さんは起こってほしいのでしょうか? 嫌ですよねー? な…

成功

成功て何か大きな事を成し遂げるイメージがあると思いますが、 実は小さな結果を判断する事が重要だと思っています。 例えば今日3件のアポを取ろう。仕事なら当たり前に思うかもしれませんが これが出来たら成功なんです。 だけどほとんどの人が何も考えず…

成幸

成幸(せいこう)は言葉の通り「幸を成す」という意味である。 成功に比べると内的な言葉であると思っている。 思うに人生はこれが一番大切であるかもしれない。 自分は仕事で言えば、サラリーマン時代が13年、経営してから17年、 肉体的にも精神的にも…

成長

自分は年末年始に必ず考える行事として「成長」「成幸」「成功」について 考えるようにしています。 今日は成長の話をしたいと思います。 自分の中で成長とは「学」であり「経験」。 どれだけ学んだか。そしてどれだけ経験したか? その数をどれだけこなした…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 旧年中はビーズイーストをご愛顧頂きまして誠に有難うございました。 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。 2004年に初めて社長日記を開始し、去年一時休止していました。 理由はもう自分は裏方に回った方が良いな…