社長日記 - bamba’s blog

ビーズジャパンホールディングス株式会社CEO 馬場隆春のブログ

やっぱり理由がある。

都内出張の帰り少し時間があったのでネクタイを買いに久しぶりに某百貨店に

立ち寄った。

この某百貨店はカリスマ的百貨店であるが、最近地方の閉店等でよくテレビで

取り上げられていた。

実際いろんな平場で接客を受けてみると、間違いなく何かおかしいと思った。

まず暗い。それは店内が暗いわけでない。人が暗い。笑顔がない。

そして質問に対する返答に気持ちを感じない。

 

接客業で一番難儀なのはクレームにならない中途半端な接客。

 

クレームが出るくらいにとことん悪い接客なら反省のしようがある。

だけどクレームにならないけれど、お客様の心がなにかスキっとしない接客

はクレームにならないし、スタッフも気付かない。もちろん周りも。。。。

 

こういう隙間からジワジワと亀裂が入っていく。

人のふり見て。気を付けよう。