社長日記 - bamba’s blog

ビーズジャパンホールディングス株式会社CEO 馬場隆春のブログ

感謝の反対は当たり前

先日ある知人から夫婦の事で相談されました。

正直俺に聞くなよーて思いましたが笑

とにかく奥さんに不満があるみたいです。

こちらが何を言っても不満です。

ただ感じたことは彼が奥さんを見る角度が感謝できるレベルから見ている事が

不満の原因であると感じました。

料理はまずい。いつもごちゃごちゃ言う。子供の問題などなど

だけどこれを「感謝」の角度から反対の「当たり前」の角度からみたら

どうでしょう?

料理がまずいという前にわざわざ自分のために作ってくれてる事に当たり前と

感じられますか?

自分が仕事が一所懸命できるのも奥さんが家を支えてくれてる事に当たり前と

感じられますか?

そもそもあなたと結婚してくれたことに当たり前と感じられますか?

という事です。

感謝から始まるとなかなか見つけるのは難しいかもしれません。

しかし当たり前から見ると、すべて「有難いなー」に変わるのではないでしょうか。